2015年7月30日木曜日

Zenfone2と充電器の愛情(相性)?

  充電しながら音楽を聴いていると、しょっちゅう音が細切れに滞ったり、しゃっくりのように瞬間的な無音があったりとアプリの動作が不安定になった。付属の充電器での現象なので不思議に思ったが、充電しながらの場合だけだったので、充電器と端末本体の相性を疑った。充電の電流電圧はRT-USBVA3HVでモニターしたが、充電器による違いは認識できなかった。
  本体の買い替えは経済的に無理なので、よく目にするQC2.0対応の充電器PA-U28を使ってみた。でも状況は変わらなかった。次に最近売り出されたエレコムのQC2.0対応充電器MPA-ACUQN000WHを使ってみた。激変、充電しながら音楽が快適に聞こえるようになった。
  原因や理由は識者に解説をお願いしたい。ふたつ目のトライでうまくいった私は満足。問題だった環境を以下に記する。
本体:Zenfone2 128GBモデル
自動起動マネージャーで他のアプリを起動せず
音楽配信アプリ「AWA」jetAudio Music Player=Flacフォーマットにて音楽再生
Bluetooth:本体から音声データを送信、3m先で受信しアナログアンプで再生
AWAは自室内WiFiで受信

0 件のコメント: