2007年8月8日水曜日

空港 vs 北ウィング

  某BSがテレサテンの振り返り番組を放送していた。「空港」というヒット曲があった。当時の私は、明け方まで飲んだくれている毎日だったので有線放送のスピーカーから流れていた曲が脳裏にこびり付いている。
  空港と聞いて思い出すのがもう一曲、中森明菜の「北ウィング」だ。滑走路や誘導路など、空港を模したセットに立ち「北ウィング」を歌う彼女を撮影するのが仕事だった。仮に「空港」がシャルルドゴールだとするならば「北ウィング」はやっぱり成田かな。
  曲調も意味合いも違う曲だがなぜか同時代の流行り歌と思い覚えていた。でも調べてみると、空港は74年、北ウィングは84年のヒット曲だった。私にとっては同じ時代であったのだろう。

0 件のコメント: