2009年3月21日土曜日

楽器店を巡礼

  若い頃はよく行っていたが、もう何十年も行っていない楽器店を巡った。
  まずはヤマハ銀座店。七丁目のビルを建替中で有楽町駅前に仮店舗となっていた。ペット、ボーン、サックスなど管楽器を眺めてきた。べつに欲しいわけではない。
  次に行ったのは銀座四丁目の山野楽器、ここにはフェンダーギターが数多く展示してあった。私は、70年代後期にこの店でフェンダーテレキャスターを買っており今も持っている。景気が回復すれば、私のフェンダーは中古楽器店に高く売れるかもしれないと思った。
  我々団塊世代向けなのか、60年代後期に録音されたビッグバンドジャズがCD化され、昨年あたりから数多く売られている。買うほどでもないと思いレンタルで十数枚聴いてみたが気に入ってしまった。今日も出かけたついでに、なかなかレンタル屋のリストに載ってこないビッグバンドジャズのCDを買ってきた。これは新しい録音のうえSACDなので音が良い。
  クラシック音楽の殿堂、東京文化会館のステージに17名のジャズ奏者、クラッシックオーケストラに比べて貧弱な編成と感じるむきもあるだろうが、4・4・5のtp/tb/sax+4rhythm(ds,pf,g,b)で、ジャズバンドは至極の和音を醸し出すのだ。

0 件のコメント: