2011年4月4日月曜日

一部の枝で開花

  下丸子 多摩川堤防の桜並木、一部の枝で開花した。今週末は宴会で賑わう事だろう。
  映画 毎日かあさん を観た。夫婦親子の絆を描いた物語だが、私が注目したのはアル中の夫、殺戮の現場で生き血を浴び屍の中で自身の死も怖れながら撮影をしてきた戦場カメラマンだ。
  この映画に戦場写真を提供したフォトジャーナリストの広河隆一は、Days Japan誌3月号の編集後記で次のように書いている。「・・・眠ろうとすると照明弾がヒトダマのようにゆらゆらと落ちてきて死者たちの姿が浮かび上がった。眠るために私はアルコールを飲んだ。人が焼けた臭いも記憶に染み付き、焼き鳥でさえ我慢できなかった。(中略)私は死者に慣れていった。慣れることができない素直な感性の人は、アルコール依存症になっていったのかもしれない。」
  主演は小泉今日子、彼女がアイドルだった1980年代、私はテレビのヒット曲ランキング番組でカメラマンを束ねて絵コンテを創っていた。あの時のキョンキョンが今日は優れた芝居を演じていた。
メモ:1位 木枯らし

0 件のコメント: