2014年4月18日金曜日

アプリ Panasonic TV Remote 2

  消費税が増税された次の日にテレビが壊れた。新らし物好きの私は、その数日後に発売される新製品のテレビ(TH-50AS630)を発注した。増税前3月の駆け込み購買の煽りで配送部門が対応しきれず発売から一週間遅れて昨日配達された。5から8、3%増税だが、今回の買い物では一晩の飲み代が大企業減税の原資として安倍晋三にふんだくられた。
  WiFiはa, b, g, n、Bluetooth3.0はHIDプロファイル対応になっていて、テレビとはいってもまるでパソコンやタブレットのような接続環境になっている。
  旧来型の赤外線リモコンとタッチパッドが付いたBluetoothリモコンが標準で同梱されている。テレビやビデオを観るだけなら旧来型のリモコンで十分だが、Webブラウザを操作する際はタッチパッドの方が便利だ。どちらかひとつのリモコンで足りるようにはなっておらず、二つのリモコンを両手で操作することになる。
  この不便さに苛立ちながら見つけたのがPanasonic TV Remote 2アプリ。Nexus7にインストールして使ってみたが、付属のリモコンを両手に持つよりはマシかな。縦画面にしたタッチパッドは広い面積になり使いやすい。

0 件のコメント: