2007年11月24日土曜日

生録ナマロク遊び

  カメラの三脚に取り付けてあるのはデジタル録音機、PCM-D50という発売になったばかりのものだ。生録に欠かせない機能が、突然起こる過大な音量を適切に制御してくれるリミッター、プロ用やハイアマチュア向けの高価な機種には当然付いている機能であるが、私の小遣いで買える安価な機種には付いていなかった。先日、リミッター機能が付いた安価な機種が出たのだ。

  この録音機は、標本化96KHz、量子化24bitで録音でき、CD(44KHz、16bit)よりもかなり高解像度な音声記録ができる。それで何を録るんだ、と聞かれても答えは無い。今日録ってみた「河原の草野球」と「3両編成多摩川線電車のポイント通過音」(30秒に編集済み)。←192KbpsのMP3に変換してあるので原音の趣はない。PCM-D50の詳細についてはこちら。

0 件のコメント: