2009年11月12日木曜日

甦ったビデオ ABBA in Japan

  日本かスェーデンの何処かにあるはずだ、と睨んでいたアバのビデオがDVDになって発売された。このビデオはTBS-TVの放送番組用に1978年東京赤坂のスタジオで撮影された"ABBA Special"。1978年のアバ来日は、コンサートではなくTVやラジオなどのマスコミに露出し日本での知名度をアップさせることが狙いたったようで、NHKのニュース9やNTVの11PMなどにも出演していたことが記録されている
  今回発売されたDVDの素材となったテレビ番組も、アバのプロモーションの一環として制作放送されたものだろう。当時、私は若僧カメラマンだった。コンピューター制御ではない全て人間が操作するクレーンに載せた大型TVカメラを操りABBAを撮影した。有線マイクを使っているところは生歌、無線マイクを持っているところはクチパクである。当然ABBAを知っていたしヒットしている曲も聴いてはいたが、VOLVO自動車を凌ぐ外貨を稼ぐ人気グループになるとは想像していなかったので、私は自分たちが作ったビデオをダビング保存しておくことをしなかった。
  とにかく懐かしかったのでDVDを買った。昨今の音楽番組と比較すると地味な印象を受ける。プロモーションビデオ的な演出も一部見受けられるが、ひとつの番組としてのプライドも感じられ嬉しく思う部分もあった。下のYouTubeは、当時放送されたエンディング曲だ。画と音がズレているが、これは今日的デジタル変換のせいだろう。ロールテロップに懐かしい出演者とスタッフの名前がある。

0 件のコメント: